ずもずもいずも

怠惰の日々

【サウナ】サウナプラザに行ってきました【愛知・豊田】

どうも出雲です。

 

[追加:この記事公開直後に確認したら下書き保存がうまく行ってなかったのか、9割くらいの記事の内容が消えてて冒頭部分以外は書き直してます。やる気なさそうな文章はやる気無くしてます。暖かく見守ってあげてください]

 

先日近所のサ友(サウナ友達)と豊田市にあるサウナプラザへ行ってきました。

 

f:id:izumo_drs:20210214190155j:image

サウナプラザ
https://goo.gl/maps/UNTzyqWyt7q62nvU6

 

入館料は通常2300円、僕は割引とか効いて1300円で入れました。

ロッカーに服をぶち込んでいざ浴場へ。

 

身体を洗うシャワー以外は湯船、水風呂、サウナが一つずつとシンプルな造り。

 

湯船と水風呂も結構な大きさ。湯船は一度に20人くらい入れそう。

とは言っても自分たち以外にお客さんはほとんどいないのでほぼ貸切みたいな感じ。

 

身体を洗って湯船で少し身体を暖めたらいざサウナへ。

 

ここのサウナは遠赤外線式のガスストーブサウナらしい。

コロナウィルス対策で一度に6人までしか入らないで!って張り紙がありました。

扉を開けると左側にベンチが二段、右側に一段のベンチとテレビとサウナストーブ。

自分たちの他にはお客さんは2人ほど。

サウナは黙って静かに入りたい人間なので人が少ないのはありがたい。

天井は高くないので熱が上に溜まるだろうと入り口左側のベンチ二段目に座ってみました。

 

温度計は90℃ほどを指しているけれど湿度があまり無いのかそこまで熱く感じなかった。

むしろちょっとぬるいくらい…?

15分ほどじっくり身体を温めてから水風呂へ。

 

水温計はないけれど体感17℃くらい。

ちょっと深さがあるので足を伸ばして入っても首まで浸かれていい感じ。

結構な量の水が常にかけ流しになっているので水流で常に冷たさがあって気持ちいい。

 

銭湯によくある四つ足のプラ椅子で少し休憩してから2セット目。

今度は他にお客さんがいなかったのでストーブ前に座ってみた。

 

ん?  熱い!

さっきとはうってかわってガッツリ熱い!

サウナにハマって天井が低いと熱が対流でどうとかいろいろ考えてたけど、うるせーー!と言わんばかりに、シンプルにストーブ前がめちゃくちゃ熱い!

 

風呂、水風呂、サウナのシンプルな造りにシンプルなサウナ。

余計なことは考えずシンプルに交互浴を楽しむ玄人向けのストロングスタイルな店なのか…?

そんなことを考えてたら8分ほどでキツくなってきたので水風呂へ。

 

なんか設定がおかしいのか、もともとそういう設定なのか、浴槽の縁からドバドバと水が溢れるほど水風呂に水が供給されてました。

さっきとはなんか違うくらいに。

 

さっきよりもキンキンに冷えてるように感じて30秒ほどで脱出。

引き締まる…!

 

時計を見ると19時少し前。

食事処のオーダーストップが近いのでパパッと着替えて向かいました。

 

サウナ出た後もサウナ友達と「次はあそこのサウナに行こう」とか「ここのサウナ気になってるけど行ったことある?」みたいな話をしながら晩御飯。

全員サウナバカ。

 

晩御飯ではベトコンラーメンをいただきました。

f:id:izumo_drs:20210214182311j:image

ベトコンラーメンは名古屋圏周辺で食べられるもので、東海圏を出るとほとんど見ないらしいです。

Twitterでアンケートとってもフォロワーさんの中で半数くらいが知らないらしい。

 

モヤシ、ニラ、ニンニクがたっぷり入ったスタミナ系ラーメン。

東海圏のサウナ屋さんの食事処ではメニューに載ってることが多い気がします。

 

サウナ後のベトコンラーメンはエネルギーが体に満ちてくる感じがしてめちゃくちゃ美味い!

ラーメンの油と唐辛子の辛さで水がうまい!水うまっ!水うま!ってなるので水もめっちゃ飲んじゃう。水分補給もバッチリですね。

 

ご飯食べてからまたサウナへ。

 

次にサウナ入ると他のお客さんがいなかったので、一番最初にサウナ入った時に先人がストーブ前に寝転がっていた真似をしてみた。

 

 

あーーーーーーーー。

 

 

溶ける。

 

溶けた。

 

熱いけど気持ちええ〜〜〜!

 

ベトコンラーメンのせいで口のまわりちょっとヒリヒリする〜〜〜〜!!

 

それも気持ちええ〜〜〜〜!

 

 

さっき食べたラーメンの脂肪分とかコレステロールとか全部溶けたと思う。

 

頭が熱くなってくるので口周りと頭にタオル巻いた。頭だけミイラ男。身体は丸出し。

ここがサウナじゃなかったら珍事件ですよ。

隣で友人も同じことになってるので大変です。

誰か入ってきたらビックリするだろうな…

誰か入ってきて通報される前に起きて水風呂行けたのでよかったです。

 

 

水風呂も気持ちええ〜〜〜!!

つめて〜〜〜〜〜!!けど何も辛くねえ〜〜〜!!

 

無意識に身体が縮こまるけどだんだん慣れてくる。

身体を伸ばすと全身が冷たくて気持ちがいい。

深呼吸をするたびに周りの音が鮮明になる。

自然と顔が天を仰いで勝手に口が開く…

身体が冷え切る前に水風呂を出て椅子に座る。

 

心臓の鼓動が全身を巡ってまた戻ってくるのがわかる。

目を閉じてても世界が廻る感覚。 

 

バチバチにキマりました。

 

キマってる姿、あんまり人には見せられないと思います。

側から見ると泥酔して失神してる奴に見えるかも。

 

その後2セットくらい交互浴繰り返したあと友人とサウナ話してから退散。

この日も良かったな〜。

 

 

 

サウナプラザ、値段や風呂の種類の少なさなどで人にオススメはあまりできないけど、割引が効いて友人とタイミングが合えばまた行きたいサウナだった。

人が少ないのも好きなポイント。

ガスストーブの前に寝転がるやつは気持ちよかったからまたやりたいな。

 

この日は平日だったけど翌日の目覚めがめちゃくちゃ良かった。

 

 

[追記:書き終わった〜〜!同じこともう一度書くの苦痛だな〜〜!次は消えないでくれ頼む!]