ずもずもいずも

怠惰の日々

【ラーメン】㐂しや に行ってきました

どうも出雲です。

前回の記事「ウェルビー今池に行ってきました。」

の直後です。

12時にウェルビーを出た後、ラーメンが食べたくなったのでGoogleMapで近所のラーメン屋を調べてみた。

そしてヒットしたのが「㐂しや(きしや)」さん。

 

㐂しや
〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田2丁目17−7 池下タワーズ
052-752-7114
https://goo.gl/maps/jo4pvxsuCM65Fvim7

(GoogleMapでの検索)

 

ウェルビー今池から歩いて10分。13時からここの近所で予定があったので立地だけ見て写真とかメニューとか確認せずにここだ!と決定。

 

お店の前について「あれ?なんか高級店っぽいぞ…?」

f:id:izumo_drs:20210128232052j:image

お店のドアを開けて(あれ?なんか高級料亭じゃね…?)

となりましたが、どうやら平打ち麺のきしめんをメインメニューとしているお店みたい。

ラーメンもあるよって感じですかね…?

オシャレでいて少し厳格な雰囲気の店内に自分ちゃっと場違いなんじゃないかとビクビクしながら着席。

メニューを見るときしめんとラーメン、日本酒ビールウイスキーと肴がいろいろと。

肴や一品料理も気になったけど13時からの予定があったのとこの時はラーメンと決めていたので、ラーメンのメニューの一番上にあった枯節ラーメン(白) ¥850を注文。

f:id:izumo_drs:20210128232431j:image

メニューを見るまでラーメン一杯で1500円とか取られるかと思った(偏見)

塩や昆布、枯節で味付けされた優しい味のラーメン。

ちなみに味が(白)と(赤)で選べて、赤は本たまり(醤油)ベース。

うどんやきしめんのつゆみたいな感じかな。

枯節(かれぶし)って最初なんて読むか分からず「あの…コレください」って言ってしまった。少し恥ずかしい。

ちなみに枯節ってかつお節に意図的にカビを生やしたものらしいです。

特有のカビをつけることでうまあじが凝縮されて脂肪分は分散されるのでまろやかな味になるとかならないとか(俺調べ)

 

まずはスープからいただく。枯節と昆布の優しい味のスープ。というよりきしめんのお汁だ。

Google mapの情報を見てみたが、同じ出汁を使ってるらしい。

ガッツリ味の濃いラーメンが食べたい!と思っていたけれど、これはこれで大正解。

あぁ、こっちでも全然間違いじゃない。とても美味しい。

丁寧な味のラーメンに、チャーシューではなく牛すじが入っていてこれがまた絶品。

柔らかい肉を噛むと牛のうまあじと染み込んだスープが溢れ出てきてとても美味しい。

ガッツリ食べたい!って時にはあまり向かないけれど、お酒飲む人とかには好かれそうな味だなって思った。

 

次行く時はきしめんしらすご飯も食べてみたい。

ごちそうさまでした。