ずもずもいずも

怠惰の日々

【サウナ】ウェルビー今池に行ってきました【名古屋・今池】

どうも出雲です。

前の記事からの続きになりますが、名古屋の今池にあるサウナ&カプセルホテルのウェルビー今池店に行ってきました。

https://www.wellbe.co.jp/imaike/ 

今回はそのレポート記事です。

初めてのサウナレポート記事なのでサウナって何がそんなにいいのって人への解説も多めになるかも。僕も初心者なので詳しいことは知らないし間違ったこと言うかも。

「お前Twitterでサウナサウナうるせえけど何がそんなに良いんじゃ?」って思った方、これ読んでもらえば僕が何に感動してるか分かってもらえる…かもしれません。

 

 

金曜の深夜に夜勤が終わり、夜中2時半ほどに帰宅、寝て起きたら土曜の夕方6時。

二度寝三度寝もしたが14時間ほど寝ちまいました。

寝過ぎて後悔の念もあったけど土日はガッツリサウナに入りたいと平日の仕事中にずっと思っていたのでパパッと支度して夜7時に電車に乗り込み名古屋へ向かう。

電車に揺られて気付いたのが、この時点でほぼ24時間飯を何も食べていなかったこと そして今が非常事態宣言でほとんどの飲食店が20時に閉まることを思い出した。

20時過ぎに今池駅を降りてしばらく歩いたがやはりほとんどの飲食店が閉まっていた。

これはやばい。すげえ空腹状態。このまま朝まで何も食べられなかったらヤバいんじゃないか。

空きっ腹でサウナは嫌だな…とかコンビニで何か買って適当に腹を満たすか…牛丼屋はテイクアウトはやってるみたいだから人目につかない場所で牛丼弁当をむさぼるヤバい奴になるか…と悩みながら歩いていたらウェルビーに着いてしまった。

(ほとんどの飲食店はしまっていましたが2〜3件の居酒屋は開いてて中はほぼ満員状態でみなさん楽しそうにノーマスクでお酒飲んでました。どうなんだアレ)

 

ウェルビーの中で何かしら食べるもの…最悪カップ麺とかでもいい…!と思いとりあえずチェックイン。

なんと館内のレストランは26時まで営業とのことで普通に飯が食べれた。感謝しかねえ。

f:id:izumo_drs:20210125032951j:image f:id:izumo_drs:20210125032958j:image

心身共に冷えていたので海鮮チゲ鍋を。

自炊もしない独り身だとなかなか鍋食べる機会がないのよね。めちゃくちゃありがてえ。

ライスとシメのラーメンで腹一杯になったところでいよいよサウナへ。

(どうでもいいけどウェルビー今池の中の構造が複雑でチェックアウトするまで迷いまくってました)

 

浴場はこんな感じ。温度とかは半分くらい体感。

○お風呂

日変わり湯…梅のお風呂と富士のお風呂が楽しめた。薬湯なのかバスロマン的なものかは知らん。

ジェットバスと気泡湯(?)…下からブクブクと泡が出てるアレ。39℃前後とややぬるめ。

白湯…熱め(温度計なし)たぶん42℃前後。ぬるめの浴槽との交互浴が気持ちいい。

水風呂…14℃前後だけど常に水流があって結構冷たく感じた。

プール…20℃前後? 後述のミストサウナ内にある為、身体は冷たく頭は熱く、と新感覚。

露天風呂…岐阜の池田温泉のお湯を使ってるらしい。結構広い。天然温泉だけあってぬるっとしたお湯。アルカリ性

寝湯…水深5mmくらい。フラットな造り。サウナ→水風呂後に寝転がると最高。

壺風呂…露天に二つ設置。言わずもがな最高。

 

 

○サウナ

高温フィンランドサウナ…90℃ほどのストーン式のサウナ。1時間ごとにロウリュ、アウフグースサービス。TV有。

ミストサウナ…45℃くらい、湿度100%。長くいてもしんどくないのがいいね。中にプールもある。

からふろ…一人用の蒸し風呂。中にはサウナストーンと薬草の入った水桶のみ。低い天井にとても暗い室内と、完全に一人の空間ができる。

冷凍室…一回しか入らなかったけどたぶん氷点下。あと何故かLED照明がレインボーだった。ゲーミング冷凍室?

 

まあ詳しくは上のウェルビー今池のホームページ見てもらった方がわかりやすいんだけど。写真もあるし。

 

まずは身体を洗ったんだけどウェルビーはシャンプーリンスを好きなブランドのやつ使えたりする。4種類くらいある。僕はこの日LUXのやつを使った。髪がフワッフワになった。

あと歯ブラシとかカミソリとか使い放題だったり。風呂屋と思って行くと入浴料は高いけどその分アメニティが完璧なのがいい。

 

そして何よりタオルが浴場内にたくさん用意されているのが嬉しい。使い放題である。

サウナに入る前、水風呂から上がったあと乾いたタオルでしっかりと身体を拭くことができるので、サウナでの発汗がより良いものになるし、外気浴に行くときでも身体の水滴を取り除いてから休憩できるので風に体温を奪われず長い時間外の空気を堪能できる。

自分でタオルを持ち込む銭湯などではよく絞って身体を拭いても、タオルが湿っているので頑張っても身体は微妙に濡れた状態になる。

その点においてこのタオル使い放題はサウナーにとってとても嬉しいポイントである。

(乱雑に使いすぎるのはお店や他のお客さんへの迷惑になるけれど)

 

 

ぬるめの湯船で軽く身体をあたためてからサウナへ。1発目は軽く6分ほど入る。しんどいから。

サウナ後の水風呂も1発目は入ってすぐ出る。冷たいから。

身体を拭いてからちょっと椅子に座って休憩。

水風呂の冷たさがじんわりと肌に残るけれど身体と頭が冴えて気持ちがいい。

しばらくするとまたサウナに入りたくなるので2セット目へ。

2発目からは耐性がつくというか慣れるというか、1発目よりも長くいられる。吹き出す汗の量も増えるけどだんだん心地よくなる。

とは言っても無理はせず8分10分ほどで出て水風呂へ。

2発目の水風呂も1発目よりも更に気持ち良くなる。サウナで身体の芯から温まっているので、最初は冷たく感じる水も身体の中からの熱とだんだんと馴染んできて、身体が溶けるような感覚になる。これがれとても気持ちいい。

1〜2分で吐く息も冷たくなり手足も若干冷たくなってくるので水風呂から上がり、またタオルでしっかりと身体を拭いてから椅子に深く座り休憩する。

 

目を瞑って深い呼吸をすると自分の心臓の鼓動が感じられる、聞こえてくる水の音が心地いい、あんな冷たい水風呂に入っていたのに寒くない、そして熱くもない。呼吸することが気持ちよくなり、何もせず、何も考えずとも幸せな気持ちになれるディープリラックス状態に。

サウナトランスだとか、「ととのう」って言われています。

 

だいたい僕はこの状態になるとだらしなく口を開けて死んだように座ってます。

 

そしてこの日初めてアカスリを体験してきました。

よく他の銭湯とかでも名前は目にしてきたアカスリ、どんなことするのかは詳しく知らなかったんですが「どうせならめっちゃ気持ちいい状態になっちまおう」くらいの気持ちで予約しました。

(とはいえ一番安い¥4000ほどのスタンダードコース)

まず専用のパンツを履かされてベッドに寝るとザラザラしたアカスリミトンで全身をくまなく磨かれます。この時目にタオル置かれてるのでどんなことになってるのかは見えなかったけど、終わった後に身体についていた垢がチラッと見えたけど凄い量で若干自分にドン引きしました。

「これくらい誰でも出るよ〜」とは言ってもらえたけれど…うぅむ…

 

アカスリミトンのザラザラ感、最初はちょっと痛いかなくらいだったけどだんだん慣れてきて最終的には気持ちよく感じてきました。

膝裏とか皮膚が弱い部分はアカスリ後の風呂で若干染みるような痛みがあったけど10分ほどで感じなくなった。

 

アカスリ後にシャワーで身体を洗い流して風呂で身体を温め、再びサウナへ。

 

さっきまでとは汗の出方が全然違う。汗の出る量も増えてるし、汗の粒が細かい。

何がいいのかはよくわからんけどなんか健康的な感じがするぞ!

その後の水風呂も気持ちいい!最高!

(気付いたらこの記事もめっちゃ長くなってて書き方も適当になってきた)

 

高温フィンランドサウナと水風呂、休憩を繰り返した後にミストサウナへ。

部屋の一片の天井から真下に高温のお湯を吹き出し、跳ね上がる水がミストになって部屋中にいい香りのミストが充満しているような仕組み。

前述の通り室内は湿度こそあるものの温度はそこまで高くない。テレビも時計もなく、落ちる水の滝のような音を聴きながら自分が満足するまで入っていられる。

普段の退屈が嫌いな自分ならすぐに出たいと思うだろうけれど、サウナに入っている時は何もない感じが逆にいい。

難しいこと何も考えずに汗を流すと日頃のストレスとか悩みとかも忘れられる気がします。

まあ実際悩みが解決する訳じゃないけどたぶんリラックス効果とかあると思う。詳しいこと知らんけど。

 

そしてミストサウナの部屋の中には足を伸ばして入れるプールが。この20℃くらいのプールはミストサウナとの相性が抜群。

高温サウナでガンガンに汗をかいて冷たい水風呂で一気にクールダウンさせる交互浴も気持ちいいけれど、

ミストサウナでゆっくりじっくり温まった身体を優しい水温のプールで溶かすように鎮めるのもまた違った気持ち良さがある。

また、ミストサウナの中にあるのでプールの中の身体は涼しいものの外に出している頭、顔からは熱を感じるので「ミストサウナこんなに熱かったのか!」と認識させてくれる。

「冬にコタツの中で食べるアイスがとても美味しい」みたいなものかも。温度差を身体の違う部分で感じるのが不思議とまた気持ちいい。

 

このあと高温サウナでロウリュだとか、露天にある"からふろ"という蒸し風呂も入ったけどこの時点で3700文字とえらいことになっているので割愛。また今池ウェルビーには行くと思うのでその時に書こう…。

 

そんなこんなで22時手前から24時半ほどまで入浴。

まだレストランは空いていたのでサウナ上がりにキレートレモンとポカリスエットをMIXした"キレポ"というドリンクとホットドッグ、いちごかき氷をオーダー。

f:id:izumo_drs:20210128185536j:image
f:id:izumo_drs:20210128185526j:image
f:id:izumo_drs:20210128185532j:image

オロナミンCとポカリの"オロポ"や、オロナミンCとカルピスの"オロカル"は見たことあったけどキレポは初めて見た。

どうやらオロナミンCやポカリは汗をかいて水分を必要とするサウナーにとって重宝される飲み物らしい。

レモンが好きな自分にとってこのキレポは大正解だった。

染みる!漲る!

レモンの酸っぱさとポカリの身体に即時に浸透していく水分!

ホットドッグもソーセージがぶっとく、噛むと肉汁が弾けるようなジューシーさで食べ応え抜群。

風呂上がりのかき氷は言わずもがなに最高。

そんな感じで空いた小腹を満たし、1時過ぎにカプセルで就寝。

 

目覚ましもかけず寝れるだけ寝るつもりが6時半に目が覚めたので寝起きに即サウナ。最高に贅沢な朝。

朝一サウナもバッチリキメてから朝食へ。

宿泊者は朝食がサービスでついてくる。ありがたい…。

f:id:izumo_drs:20210128173715j:image
f:id:izumo_drs:20210128173711j:image

朝飯と一緒にキレポも。どハマりしました。

 

朝食食べてもう一丁サウナ。チェックアウトが12時でかなりゆっくりできるので朝風呂朝サウナも余裕を持って入れるのがありがたい。

1時間くらいで出て2時間ほど仮眠、その後チェックアウト時間ギリギリまでサウナを満喫。

訳14時間滞在してアカスリとうまい飯食べて1万円しないくらい。

サウナや風呂の種類と質も日本トップレベルと聞くし、入った後にすぐ寝れるからこれからもせっかくここまで来るなら宿泊で利用したい。

 

退館する時に雨が降っていたのだが傘を無償で貸していただけた。どこまで最高なんだ…。ちゃんと返しに来ます。

 

ウェルビーを後にして諸用を済ませ、夕方に帰宅。

サウナ効果なのか単に暖かい日だったのか、帰り道に寒さは感じなかったし、この日はとてもよく眠れた。最高。

 

現在4800文字。本当はロウリュとか、からふろとか書きたいことがもっとたくさんあるけど6000文字くらいになりそうだからここまでにしときます。

 

この記事は帰り道の電車の中で書き始めたがあまりにも長くなったり途中で飽きたりで結局更新が書き始めから4日後になってしまった。

日曜日に書き始めて公開が木曜日。

この間にも1回サウナ行ってるからそれのレポートも書きたい…しかしまた土曜日にウェルビーに行く予定もある。

サウナ出たあとは記事なんか書かずにぐだーっとしたいんだけど溜まってしまうな。

これは幸せな悩みかもしれない。