ずもずもいずも

怠惰の日々

【サウナ】サウナフジ栄に行ってきました 【名古屋・栄】

こんにちは。出雲です。

 

めちゃくちゃ久しぶりに更新します。

実は8個くらい下書きのままで表に出せてないサウナレポがあるのでぼちぼちやっていきたいんですが・・・

しかし記憶が薄れる前に一番最近行ってきたサウナの記事書いちゃいます。

他のやつはおいおい・・・。

 

以前まではスマホで更新してましたが今回はPCで更新してます。

自分、PCについてはかなり疎くてソフト面もハード面も何もわからないです。

メモリがデカい方がすごいPC!くらいしかわからないのでグラボとかの話聞いてもへぇ・・・(とりあえずの相槌)程度しかできない。

名古屋の大須のPCパーツショップとか行っても????ってなってる

 

しかし大須と栄は近くて道路一本またぐだけで雰囲気ガラっと変わって面白いですね。

今回行ってきたのは栄にある「カプセル&サウナ フジ」。

www.fto.co.jp

栄駅8番出口から西に歩いて5分ほど、

交差点を曲がると昭和感あふれるデカいネオンのサウナフジの看板が現れます。

コロナが流行る前によく通ってたゲーセン、キングジョイや

名古屋の有名なクラブ、iDなどのすぐ近く。

栄で遊んだ後の宿泊先という選択肢もいずれ来るかもしれません。

 

このサウナフジの近くにはサウナで有名な「ウェルビー栄」や

最近新しくできた「安心お宿」、

地下鉄に乗れば30分圏内にたくさんサウナがあるようなサウナ激戦区。

サウナの質や快適度で言えばウェルビー栄に行っておけば間違いはないだろう。

とは思うものの、行ったことのない場所ってなんだか興味をそそられる。

バブルを生き抜いてきた(かどうかは知らないけど)、そんな佇まいのサウナフジに初めて行ってきました。

 

靴を下駄箱に入れて靴鍵預けてチェックイン。ロッカーで館内着に着替えていざ浴場へ。

なんとこのサウナフジ、地上8階から地下4階まであり、サウナと浴場は地下4階。

8階は従業員フロアだが、

6,7階がカプセルホテル、

2~5階が駐車場、

1階が受付&ロッカールーム。

B1階が食事処とゲームコーナー

B2階がレストルーム

B3階がマッサージ等

B4階まで降りてやっと浴場

客室も300室以上あってずらっと並ぶカプセルルームはある意味壮観。

 

サウナへ行く前にビルの中を散策してみる。

館内はかなり年季が入ってる感じ。

なんか年季入った巨大な建物の探索ってFalloutみたいでワクワクするね。俺だけかな。

全体的に薄暗く、6階のカプセルルームはしばらく使ってないみたいでエレベータの6階ボタンはガムテープで隠されてた。

地下2階のレストルームの天井は地下1階部分まで吹き抜けで、地下1階はその吹き抜けの周りをぐるっと食事処とゲームコーナーとタイ古式マッサージ店が囲ってるような構造。

ゲームコーナーにはちょっと古いタイプの麻雀格闘倶楽部とスロットマシンが6台くらい。あとアーケードゲーム機の麻雀とかも3台くらい並んでた。

タバコが吸えた時期だったら絶対タバコ臭かっただろうなって思う。

 

レストルームには疲れたオジサマたちがグデ~っとしてたのでスルー。

地下3階のマッサージルームもスルー。

そしていよいよ地下4階の浴場へ。

簡易的な造りだけど鍵付きの脱衣ロッカーがあるのはありがたい。

 

浴場へ入って正面にいきなりサウナがあるが、

入って右を見ると大きな浴場の大部分を占める巨大なプールが目に飛び込んでくる。

でかい滝もあるし滝の左右は洞窟みたいなのもある。

バブル感すげ~!

そのプールを囲うように湯舟があるが、ワクワクは後回しにして身体を洗ってからサウナへ。

 

ここのサウナはガスストーブ式。昔ながらのサウナって感じのやつ。

かなり前に書いた豊田のサウナプラザみたいなタイプ。

izumo-drs.hatenablog.jp

それの巨大なやつが2つ、大型テレビを挟むように設置してある。

ベンチはTVとストーブに向かってコの字型。

かなり広いサウナ室で30人は余裕で入れるんじゃないかと思う。

僕が入ってきた中でトップ3には入るんじゃないか。それくらい広い。

TV横の温度表記は95度。湿度は全然無くてカラっとガッツリ熱い.

照明は明るくてテレビの音量は大きい。ちょっと耳が悪くても聞こえるような音量。

ザ昭和って感じのサウナでした。

テレビの音量が大きいのも湿度が無くて温度が高いのもちょっと苦手な条件なので、うーん・・・と思いつつも8分ほど入って、ガンガンに身体が温まったところで水風呂へ。

 

水風呂は16度、キンキンである。

水流はあまりなくてジッとしてれば15秒くらいで落ち着ける。3,4人は入れる程度の大きさかな。

サウナ室出て壁沿いに歩けばすぐ水風呂なのでこの位置はありがたい。

さてこの水風呂出たら椅子に座って休憩かな、とふと巨大なプールに目をやるともう一つ水風呂があるではないか。

こちらは22度で3人ほど入れそう。

 

水風呂出たところでプール横にある寝転びイスに座って休憩。

プールに流れ込む滝の音を聞き、天井を照らすこれまたバブリーなカラフルなライトを見上げてゆったりしてるといい気持ちでリラックスできました。

 

あとこれは平日だったってのもあるんですけど

人が少ない!

たぶん土日とかだともう少し多いんだろうな、というか多くなかったら存続できるのかな・・・と心配になるくらい。

サウナ室がいっぱいになるって想像できなかったな。まあサウナ室デカいってのもあるけど。

人が少ないから「話し声が気になる」とか「人との距離が近くて」「休憩イスが空いてねえ!」みたいなのもゼロだったのが良かった。

お客さんの年齢層も高めな感じだった。見た中で一番若くて40くらい?

あんまり若い人は来なさそうなイメージだったけど当たってた。

まあ平日昼間からサウナ来る人なかなかいないか。

 

もう一つあるサウナがスチームサウナ。

蒸気に満たされたサウナ室は55度くらいでゆったり入れる。

ぱっと見で15人、つめれば20人は入れそう。つめる程人来るかわかんないけど。

岩盤浴みたいな石の床、壁は土(っぽい何か?)に木の枠があってそこから時折スチームがボワァーっと上がってくる。

サウナ室の脇にある囲いの中にはサウナストーンの積まれたストーブ。

ベンチは2段のL字型で寝転ぶスペースもある。

こちらもテレビ有で音量はまあまあ大きめ。いい雰囲気だからもう少し小さいといいんだけどな。

どちらかというとこっちのサウナの方が好きかも。

 

とはいっても温度が低い分身体が温まりきるまで時間がかかる。15分くらい入ってもう少しかな~って程。

今ここで16度の水風呂はきついな・・・って思ってたら22度のやつがあるじゃない。やるじゃない。

22度の水風呂入ったあとにあえてイスではなくプールへ。

 

このプールは水深1.1m 全長20mという巨大さが衝撃だけど

水温33度で滝もあるので打たせ湯のように全身に水を浴びたり、

何も考えず水の流れに身を任せて身体を浮かせるのも気持ちがいい。

普通の水風呂だとすこし遠慮しがちだけどプールだと堂々と頭まで潜れるのは気持ちがいい。

 

ボーっと天井を眺めながら水面から顔だけ出してただ浮かぶ。

浮かぶブサイク。はたから見たらヤバい光景だけどここには女の子も子供もいない。

せいぜいオッサンにうわって思われる程度だし、その時間はオッサンすらいなかった。

自由なのだ。

 

昔から泳ぐことが好きで海とかプールが好きだったから水の中っていうのは個人的にとても落ち着ける場所でもあった。

しかも全裸だし。サイコー。

水温もずっと入っていられる温度なので心を無にしてずっと浮いていられた。

この解放感は癖になりそうだ。

他にお客さんもいないしちょっと泳いでみたりもした。

 

サウナは2種類、水風呂はプールも含めて3種類。

普通の浴槽は人工温泉やジェット、歩行浴とか4種類くらいあった。

プールの巨大さにビビったし、ドライサウナは苦手だったけど組み合わせをいろいろ変えながら楽しむのもアリだな~って感じた。

キマる~~!って程ではないから栄に行ったときはウェルビーかな~~・・・。

土日とかで絶対人多いなって思ったらフジっていう選択肢もありかも。

月~木、日曜はカプセルホテルが3200円っていう激安価格だったので

もしそのタイミングで名古屋に泊まるってことがあればここかな~!

 

今回は行けなかったんだけど、口コミとか見ると「ここの飯はウマイ!」って見たのでいつかまた行きたいな

 

 

所感の箇条書き

・設備は全体的に古め。サービスも建物の大きさにしてはやや少ないか。

・プールは圧巻の一言に尽きる。日本全国で探してもなかなか無いと思う

・(自分が訪れたタイミングでは)人も少なく、落ち着いている点は好き

・ドライサウナはあまり好きではないが水風呂の使い分けができるとより楽しめそう。上級者向けって感じ。

・アクセスの良さと平日のカプセル料金は魅力。

 

こんなところかな~~

この建物の向かいにあるビル1階の喫茶店のウィンナーコーヒー、めちゃくちゃおいしかったのでオススメです。

気付いたら3500文字です。書きすぎ?

 

でもな~書きたいんだよな~。楽しんだことは残しておきたい。じゃあもっと更新した方がいいんですけどね。

 

明日書きます!明日!

 

それでは!